さかいゼミ

群馬県桐生市にある学習塾です。

共テ 数学Ⅰ・A 第1問〔1〕

今回は共通テスト数Ⅰ・Aです。

ゆる〜く解いていきます☺️

(ガチ解説は他の人にまかせた!)

 

数学Ⅰ・A 第1問〔1〕

(ア〜エ)

l x+6 l ≦ 2 を解けばいいので、

-2 ≦ ( x+6 ) ≦ 2 となって、

-8 ≦ x ≦ -4 で正解です。

 

(オ〜ク)

l (1-√3) ( a-b )( c-d )+6 l ≦ 2 という式が与えられました。前問でxの範囲が出ているので、

4 ≦ (1-√3) ( a-b )( c-d ) ≦ 8 となります。

(1-√3)は負なので、-8 ≦ x ≦ -4は 4 ≦x≦ 8 になる事に注意です。

その後、両脇を(1-√3)で割れば、

2+2√3 ≦ ( a-b )( c-d ) ≦ 4+4√3 になります。

 

(ケコ)

( a-b )( c-d ) = 4+4√3 ー①

( a-c )( b-d ) = -3+√3 ー②から

( a-d )( c-b )の値を求めます。

 

①と②の各左辺を展開するとad,bcという項が共通して出てきます。

①-②をする事で、

ac+bd-ab-cd=4+4√3-(-3+√3)

左辺をa,-dでくくった後、( c-b )でくくると、

( a-d )( c-b ) = 7+3√3 となります。

 

今回はここまでです。

まだ序盤なので、簡単でした😃

5分くらいで解ければいいペースなのかな?

後半は時間との戦いになるので、丁寧に早く解いていくぞー!

 

HPやYoutubeはこちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

 

    

PVアクセスランキング にほんブログ村