さかいゼミ

群馬県桐生市にある学習塾です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時は○なり

こんにちは。さかいゼミですm(_ _)m 今回はテストが返却された学校が多いと思うので、テスト直しについて書きます。 学生時代から思っていたことなのですが、 みんなテスト直し下手じゃない? 学校の先生も解き直しをしなさいとしか言わないし、、、 上手に…

口も○○手も○○

こんにちは。さかいゼミですm( _ _ )m 今日は中学生のテスト勉強でした。一段落したので、高校生の話題を。 特に高1・2年生に向けて書きます。ちょっと長くなります 現在高1・2年生の勉強の悩みといえば次の2つがほとんどかなと思います。 ・やる気が出ない(…

短気は○○

こんにちは。さかいゼミです m( _ _ )m 今回はテスト直前&テスト期間中にやってほしいことを書きます。 テスト直前はとにかく追い込みです。先週考えた作戦通りに勉強を進めましょう!焦りは禁物ですが、できないことばかりを気にして気持ちが下がってしま…

飛ぶ○も落とす勢い

こんにちは。さかいゼミですm( _ _ )m 今回はテスト2週間前の勉強法です。 ポイントは3つです。 ・この1週間で課題をほぼ終わらせる ・暗記の継続 ・ラスト1週間の勉強内容を考える 1つ目と2つ目は前回の時に書いたので省略します。 今回の重要ポイントは ラ…

窮すれば○○

こんにちは。さかいゼミですm(_ _)m 今回はテスト3週間前の過ごし方を書きます。 ポイントは3つです ・この1週間でワーク等の課題が7割程度終わっている状態にする ・単語練習や音読を継続して短期記憶を中・長期記憶にする ・応用問題に取り組む時間を確保…

PVアクセスランキング にほんブログ村