さかいゼミ

群馬県桐生市にある学習塾です。

共テ 英語 第1問

久しぶりに共通テストに挑んでみました。

今回は英語の第1問です。

一緒に解いてみよう😊

(ガチ解説は他の人にまかせた!)

 

英語 第1問 A

2つの劇場のうち、どっちに行きたいか?という題材でした。出席したい方を選んで、記入して先生に提出してね。的な感じです。単語も難しくないので、受験生でなくても解けそうです。

 

問1 資料を読んだらどうするか?

必要事項を記入して、下のとこ切って提出なので①が正解ですね。

 

問2 2つの演目について正しいものはどれか?

左の劇場では公演後に、右では公演が始まる前に話や挨拶ができるとあるので、④が正解です。

 

第1問 B

GISという学校が夏キャンプをするよーといった内容でした。とりあえず、date,location,costに目を通して問1の設問を読みました。(2週間って長っ!とか、河口湖だから富士山見えるなーとか考えてました笑)

 

問1 GISのインストラクター(指導者)は全員〜がある。

これは♦︎FOREST2〜3行目の20年以上いろいろな国で英語を教えていたとあるので、③が正解です。

 

問2 キャンプ最終日、参加者は何をするか?

各コースの説明の最後の方に最終日にすることが書いてあります(スピーチ、skit、ディベート)選択肢的にキャンプの成果を見せるの④が正解です。

 

ちなみにskitの意味がわからなかったけど、to enjoyとあったので、出し物的なものかなぁと予想しました(正しくは寸劇でした!)知らんがな😱

 

問3 submittingがわからないが、本文の▲applicationから申し込み手順だと予想しました。さらに、設問がafter〜となっているから、本文のstep2か3について聞かれていると考えました。(submittingは提出や送信でした)

step2のassessの意味に確信が持てなかったが、contact(会う)、interview(インタビュー)、English ability(英語力)と2週間の長期キャンプから、事前に直接あって英語力を確認されるのかなぁと考え、選択肢③を選び正解でした。

 

とりあえず今回はここまで。第1問は満点だったが、10分以上かかったので、後半が厳しいか。センター試験より内容や単語の推測が簡単なのが、唯一の救いでした(単語力落ちたなぁ...😭)

 

前回のタイトルは 習い性となる でした。

長い間、身についた習慣は、しまいには生まれつきのようにまでなってしまいます。つとめて善いことをしていくと、ついには善人になると言うことです。

 

HPやYoutubeはこちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

 

    

PVアクセスランキング にほんブログ村