さかいゼミ

群馬県桐生市にある学習塾です。

念力○をも通す

こんにちは。さかいゼミですm(  _  _  )m

 

学校によってはコロナによって学級(学年)閉鎖になっているところもあります。注意していても防ぎきれない感はありますが、受験生が落ち着いて試験を受けられることを願うばかりです。

 

f:id:sakaizemi:20221220124122j:image

下級生は課題がたくさん、、、

 

 

 

今回は英語の勉強法について書きます。

 

2年前に英語の教科書が改訂されてから、英語能力の二極化が進んだように感じます。やはり小学生の時期から塾などで英語を勉強している生徒の方が圧倒的に成績が良いです。

 

 

二極化の原因の一つは、教科書の改訂により覚えなくてはいけない単語や文法が増えた事です。

 

 

 

数が多いし、覚えられなくても仕方ないよねー

 

とはなりません。

 

高校・大学と進めば、いつかは覚えなくてはいけないものなので、頑張るしかありません。毎日コツコツと単語練習をしましょう。

 

 

英語の成績を上げるための第一歩は音読だと考えています。

特に現在中学生で英語が平均点に届かないような人。

 

小学校の授業で英語を行っているはずですが、英会話的な要素が強いのか、

読めない・書けない生徒は多いですね(-_-;)

 

 

読めない単語は書けない場合が多いので、文字を見ながら、まずは音読です。音源や先生の音読を頼りに、読めない単語は日本語で読み方を書いておくなど、工夫しましょう。

 

出来ない→やらない→もっと出来ない

 

これは最悪の流れです。自分を戒めて下さい。

学校の授業がわからないなら、塾を頼りましょう。

勉強の環境を作ることも大切です。

 

 

冬期講習が始まりました。日程表をよく確認して下さい。

変更等がある場合はLINEで連絡します。

 

 

前回のタイトルは 悪貨は良貨を駆逐する でした。

名目価値は同じでも、質の異なる貨幣が一緒に出回ると、良貨は手元にため込まれるので、結局は悪貨だけが流れることになります。(グレシャムの法則)

少し難しかったですね。

 

 

 

HPやYoutubeはこちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

 

    

PVアクセスランキング にほんブログ村