さかいゼミ

群馬県桐生市にある学習塾です。

習い○となる

こんにちは。さかいゼミですm(  _  _  )m

年が明けてまだ2週目ですが中学生は私立受験が始まっています。

公立入試までは2ヶ月弱ですね。

 

これから先は、クラス内で合格をもらっている人と、まだ合格をもらっていない人の両名が共存することになります。言うまでもなく、クラス内の雰囲気は悪くなります。授業が自習になることも増えるでしょう。

 

大事なのは周りを気にしない強さです。

自分がやってきた事を信じて最後まで頑張りましょう!

 

さて、

高校3年生にとっては今週末が勝負ですね。

共通テストです。

国公立志望の人はまず一つ目の山です。

2次試験が有利になる様に少しでも得点を重ねていきたいところです。

大受験の人でも、使う教科の良い腕試しになるでしょう。

 

私自身は国立大から合格をもらっている状態で共通テスト(当時はセンター試験)を受けたのですが、若干雰囲気は緩かった様に感じます。(私大受験者が多かったのかな?)

 

特に2日目ですね。疲れからくるものなのか、慣れからくるものなのか、頑張りきれていない感じの人が多かったなぁ、、、と。結果も良くなかったんじゃないかなぁ😅

 

国公立に合格するには2日間戦い抜けるだけの体力&精神力が必要不可欠です。私は休み時間の過ごし方や直前に確認する事項、食べるものや食べるタイミングなどはあらかじめ全て決めておきました。おかげで、焦る事なく試験を乗り切れました。

 



前回のタイトルは 笑う門には福来たる でした。

いつも朗らかで笑いを忘れず、明るくニコニコと暮らしている家庭には、自然と幸せがやって来ます。受験などで苦しい状況の時ほど明るく過したいものですね。

 

来週からは共通テストに挑んでみようかなぁ・・・と思っています。

頑張って勉強しなくては(;゚ロ゚)

 

HPやYoutubeはこちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

 

    

PVアクセスランキング にほんブログ村