さかいゼミ

群馬県桐生市にある学習塾です。

飛ぶ○も落とす勢い

こんにちは。さかいゼミですm( _ _ )m

 

今回はテスト2週間前の勉強法です。

ポイントは3つです。

・この1週間で課題をほぼ終わらせる

・暗記の継続

・ラスト1週間の勉強内容を考える

 

1つ目と2つ目は前回の時に書いたので省略します。

今回の重要ポイントは ラスト1週間に何をするか作戦を立てる ということです。

 

テスト前の1週間は部活も休みになり、さぁ追い込み!!!となる人が多いと思います。しかし気合だけで解決するほど甘くはないですね・・・(´ω`)

 

では何をすればテストで良い点が取れるか?

 

それをこの1週間で見極めます。

まず現在の自分の学力を考えます。いつも平均点くらいという人が難しい応用問題ばかりを解いてもあまり効果はありません。まず基本的な問題を抑えて、得点源を確保です。

 

逆に満点を狙う人はあらゆるパターンの応用問題に挑みましょう。初めて目にする問題を解くことは難しいので、いろいろなパターンを想定しておいた方がいいでしょう。

 

次に今回のテスト範囲との相性です。

苦手な範囲は基本事項をしっかり押さえて、確実に点が取れるように。得意な範囲は応用問題も解けるようにしましょう。

 

これらのことに注意して、

好きなことをするのではなく、自分に必要なことをする

に切り替えましょう!

 

 

あー 課題やってないわー ( ̄◇ ̄;)

そんな人はいないと思いますが、、、

もしいたら、主要5教科から勉強を始めましょう。1教科ずつ終わらせるのではなく、5教科を同じペースで進めましょう。(1教科ずつ終わらせると最初の方に終わらせた教科は忘れてしまいます)

 

 

 



前回のタイトルは 窮すれば通ず でした。

困ってどうにもならなくなると、かえっていろいろな知恵が働いて、何とか道が開けるものです。できるなら、そんな状況にはなりたくないですね(・_・;

 

 

HPやYoutubeはこちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

 

   

PVアクセスランキング にほんブログ村