さかいゼミ

群馬県桐生市にある学習塾です。

短気は○○

こんにちは。さかいゼミです m(  _  _  )m

 

 

今回はテスト直前&テスト期間中にやってほしいことを書きます。

 

テスト直前はとにかく追い込みです。先週考えた作戦通りに勉強を進めましょう!焦りは禁物ですが、できないことばかりを気にして気持ちが下がってしまうのもNGです。

 

そして基本的に徹夜はおすすめしません。

 

よっぽど徹夜に慣れていて集中力が落ちない人ならばいいですが、ほとんどの人はテスト中に集中力が落ちたり、眠くなってしまいます。体調を崩すなんてもってのほかです×

 

日頃から生徒には言っていますが、体調管理やメンタル管理も実力のうちです。

本番で自分の力が100%発揮できる状態を作りましょう。

 

コロナ禍で人と人との距離が開いてしまいましたが、勉強には誰かとすることで身につく力があります。もし誰かと一緒に勉強している人がいたら是非わからないところを教え合って下さい。

 

人に教えるには曖昧なところをなくさなければいけません。正確に理解したり、簡潔に説明できる力がつきます。また、人に教わると自分以外の人の考えに触れることができ、視野が広がります。視野の広さは頭の回転やひらめきにつながります。勉強においてとても大切な要素です。

 

個別指導には個別指導の良さがあり、集団授業には集団授業の良さがあります。1人で勉強をしていて伸び悩んでいる人は集団授業を行なっている塾がおすすめです(^^)

 

 

 

HPやYoutubeはこちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

 

    

 

 

前回のタイトルは 飛ぶ鳥も落とす勢い でした。

人の力や勢いがさかんなことのたとえです。入塾してからグン↑と成績が上がっている生徒はまさに飛ぶ鳥を落とす勢いです。この調子で今回も自己ベストいけるかな??

PVアクセスランキング にほんブログ村