さかいゼミ

群馬県桐生市にある学習塾です。

窮すれば○○

こんにちは。さかいゼミですm(_ _)m

 

今回はテスト3週間前の過ごし方を書きます。

ポイントは3つです

・この1週間でワーク等の課題が7割程度終わっている状態にする

・単語練習や音読を継続して短期記憶を中・長期記憶にする

・応用問題に取り組む時間を確保する

 

前回に引き続き第一優先はワーク等の課題です。理想は7~8割終わらせることです。学校で未習の範囲や応用問題などは焦って終わらせる必要はありません。今の段階では基礎的な問題がしっかり解けることが重要です!

 

次に記憶を定着させることを意識します。一度覚えたことも、いつの間にか忘れてしまうのが人間です。毎日少しずつ復習をして忘れにくい状態を作りましょう。英語や国語は音読がおすすめです。音読は口と耳を使って覚えられるので忘れにくくなります。1回5~10分を1日に2~3回できればOKです。

 

最後に応用問題についてです。平均点より20点以上高い点を取りたい人向けのアドバイスになります。今の時点で基礎的な問題がスラスラ解けるなら、応用問題に挑戦しましょう!わからない問題はすぐに解答を見たり、解き方を聞くのではなく時間をかけましょう。(一度ほかの問題を解いたり、休憩したり、とにかく脳をリフレッシュさせます)

 

応用問題を解くうえで重要なのは、答えが出ることではなく、問題を理解して答えを導き出すための手順が思い浮かぶことです。これは一朝一夕で身に付く力ではありません。また、出来なかった問題などをノート等にまとめて、自分の不得意な分野の傾向を考えるのも効果的です(^^)

 

 

前回のタイトルは のどもと過ぎれば熱さを忘れる でした。
どんなに苦しいことでも、その時が過ぎれば忘れてしまいます。悔しさは忘れずに、同じ間違いは繰り返さないようにしましょう。

PVアクセスランキング にほんブログ村