さかいゼミ

群馬県桐生市にある学習塾です。

錦を着て○○に帰る

こんにちは。さかいゼミですm(  _  _  )m

 

2学期が終わり、冬休みが始まりました。

さかいゼミでも冬期講習が始まり、新学期にむけて頑張っています!

f:id:sakaizemi:20221228001430j:image

過去問使って新学期のテスト対策です!

 

 

今回は”強いメンタルを作る”をテーマに書きます。

 

群馬県は中学受験をする生徒があまり多くないことは結構有名な話かと思いますが、これは群馬県内の成績上位高校のほとんどが公立高校であることが原因であると思います。周りを見ても高校受験が初めての受験という生徒がほとんどです。

 

東京などの都市部では有名な私立中学が多いため積極的に受験をする風潮ですね。

 

経験がすべてではありませんが、あって困るものではありません。中学受験ができる環境ならば受験をすることを強く勧めます!

 

さて、受験における精神面での悩みといえば、

不安・焦り・プレッシャーとの付き合い方が多いのではないでしょうか?

 

模試などの結果が悪い、頑張っている割に成績が上がらない、受験に落ちるかも...

 

悩みがちな人にしてもらいたいのは

反省と後悔の区別

です。

 

端的に言えば

反省は○

後悔は×

です。

 

ダメなところは反省して改善すれば何の問題もありません。たとえ少しずつでも前進していきます。

 

後悔は落ち込んでいるだけで、前進していないので、ゼッタイダメ × です。落ち込むのは5分まで、切り替えて前進あるのみです(笑)

 

常に考えてほしいのは

良い結果を出すには何をすべきか

この事で頭いっぱいになって、落ち込む暇がないくらいがいいですね。

 

 

 

 

前回のタイトルは 念力岩をも通す でした。

どんなことでも、一心に願い続け、心を込めてやれば、やってできないことはありません。強い気持ちを持つことが大切ですね(^^)

 

今年の更新はこれで最後になります。

年明けは1/4(水)に更新予定です。

来年もよろしくお願いします。

よいお年を~(・ω・)ノシ

 

HPやYoutubeはこちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

 

    

PVアクセスランキング にほんブログ村