さかいゼミ

群馬県桐生市にある学習塾です。

のどもと過ぎれば○○を忘れる

こんにちは。さかいゼミですm(- -)m

 

今回は中間テストの結果が返された今の時期にやること、やってほしいことを書きます。

 

中間テストの結果が返されて良かったところ、悪かったところが各々あると思います。

返された瞬間(順位を見たとき)は悔しい気持ちがあると思いますが結局そのまま、、、という人が多いのではないでしょうか?

 

期末テストまでは1か月もあるし、まだ勉強モードにならなくても大丈夫だろう・・・

部活が忙しかったり、遊びたかったり、いろいろと言い訳はありますが、みんながやる気になっていない今が勉強の頑張り時です。

 

期末テストは教科数が多いです。ということは提出しなくてはいけないワークも多いわけです。テスト範囲が出るのがテストのおよそ2週間前(いい学校だと3週間前)です。テスト範囲が出てからではワークを終わらせるのがやっとで、身に付いていない生徒が多いのです。

 

まさかテスト前に答えを丸写し、、、

なんて生徒はいないと思いますが(・_・;

これではテストでいい点が取れるわけがありません。

 

 

”ワークと暗記は早めに始める” というのがテストいい点を取る第一歩だと考えています。一日に各教科2~3ページでも進めれば平日だけでも一週間で10ページは進みます。

 

暗記も同じです。毎日1時間も単語や漢字などを覚えなさいという気はありません。短い時間(1~2分)でいいから一日のうちに何回も思い出して(できれば書く)という方法をすすめています。無理なく続けられる方法を探すことも大事です。

 

中1・2年生はとにかく毎日勉強の習慣をつけることが大切です。はじめは短い時間でもOKです。家だと誘惑が多い人は塾の自習室などを積極的に利用してみましょう!

 

 

前回のタイトルは 好きこそ物の上手なれ でした。自分が好きな物は、面白くて一生懸命に頑張るので、いつの間にか上手になります。

興味を持つことが上達への第一歩です。

PVアクセスランキング にほんブログ村