さかいゼミ

群馬県桐生市にある学習塾です。

朱に交われば○○なる

こんにちは。さかいゼミですm(- -)m

 

今回は高校生の話題を書こうと思います。大学受験についても少し書きます。

 

高校生は先週・今週で中間テストが終わります。

高校生のテスト勉強は質問形式で行っていて、各自の進みに合わせて指導しています。

各高校で上位の生徒は勉強に対する意識が高く、時間を張って勉強している生徒も多いです。緊張感のあるいいムードが作れています。

 

高校生が受けている模試について、、、

河合進研スタサポなどいろいろな模試を受けていると思います。どの模試の結果を信じればいいのか迷ってしまいますね(´ω`)

 

さかいゼミではこれらの模試を総合して進路指導をしています。

参考までに、さかいゼミでの成績の見方を簡単に、、、

合否判定のメインは問題のレベルがやや難の河合模試

受験回数が多い進研模試やスタサポでは学力レベルの推移を見ています。

 

国立難関校(5教科7科目)受験の生徒は記述模試までしっかりと得点できるように、

推薦などを考えている生徒は学校の定期テストで得点できるように、

各自に合わせた進路・学習指導を行っています。

 

進路を考える上で重要視しているのが、学力面金銭面将来面の3つです。

この3つがすべてクリアできている生徒は稀なので、生徒やその家族にとって最良の選択肢を提供できるかが重要になります。特に金銭面は学校では相談しにくいので、授業料免除や奨学金、特待制度など詳しく話せるようになっています。

 

進路相談は早いうちから時間をかけて行っています。最近は群馬県内の大学に進学したい生徒が多いこともあって、群馬県内の大学の情報量には自信があります。進路に迷っている人のお手伝いができればと思っています!

 

今週は中3の説明会があります。毎年、卒業生の体験談が好評です。

受験に向けてより一層、気を引き締めてもらいます!

 

 

前回のタイトルは 眼光紙背に徹す でした。

文を読み、表面上の意味を知るだけでなく、その奥に含まれている深い意味を読み取ることが大切です。読みはどの教科でも必要になります。問題製作者の意図を読み取れるように頑張りましょう!

PVアクセスランキング にほんブログ村